流産・死産後、言われて辛かったこと

嬉しかったことと同様にインスタグラムでアンケートをとりました。

本当は嬉しかったことと、自分の辛かったことだけにしようかと思ったのですが、自分の辛かったことを言ったら反響が強かったのでアンケートをとりました。

「嬉しかった」時の倍くらい返答があって、やっぱり辛かったことの方が皆さん印象に残っているようです。

流産・死産後どのくらいの時期に言われたのか、誰に言われたかによっても受け取りかたは違うと思います。

また、「1度目の流産の時は嬉しいと感じた言葉が、2回目以降の流産の時には辛く感じた。」という人もいました。

一概にこの言葉は「嬉しい」、「辛い」というのはないかもしれませんが、参考にされてください。

こんなこと言う人いるんだと驚きました。

流産・死産という体験だけでも辛いのに、後からも傷ついてしまう。

その時だけの辛さじゃないんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です