2度目の死産(8) 「同じ病院で慈光ちゃんの月誕生日」

 

※これはインスタグラムの投稿の再掲載になります。2019年1月の出来事です。妊婦さんはストレスに感じる内容になるので注意してください。

 

 

晩御飯も夫と一緒に食べました。

 

病院のご飯は美味しくて、赤ちゃんに届けられないのが残念でした。

ご飯の後はしばらく夫と話をして、消灯前に夫は帰っていきました。

 

消灯を過ぎてもやっぱり眠れなくて、夜中の夜中の2時くらいまでは起きていまそた。

でも気持ちは穏やかで、前の時とは違って泣いたりもしません。

声には出しませんでしたが、テレビを見て(おもしろいね。)とか、インスタグラムのコメントを読んでは(みんな優しいね。)、(お空の上には同じようにお空に行った赤ちゃん達がいるから、行ってもお友達ができるよ。)と赤ちゃんに話しかけていました。

 

 

いつの間にか寝ましたが、間で何度か起きて、6時には起きてその後は眠れませんでした。

 

2日目は7時半に処置が始ります。

呼ばれて待合室に行くと何人か人がいました。

産婦さんもいましたが、自分と同じように病衣を着ている人もいて、惨めな気持ちにはなりませんでした。

 

今日は慈光ちゃんの半年の誕生日であり命日です。

順番を待っている間、半年前の今頃も病院にいて慈光ちゃんの出産を待っていたなって思い出していました。

その時のことを思い出して、なんとも言えない気分になります。

あの時は恐怖もあったけど、産めて、会えてよかった。

 

 

そんなことを思っていると名前を呼ばれて処置が始まります。

 

やっぱり痛い。

終わると「これで明日の朝に陣痛をおこす薬を入れて出産しましょう。」と言われました。

私はてっきり夕方も処置があると思っていたので、もう処置がないと思うとすごく嬉しくなりました。

 

(あとは明日まで待って出産するんだ!)

 

 

処置が終わって午前中はゆっくり過ごし、昼前になった時に県外から母親が到着します。

母親から「なんでやろうねぇ。」って言われたけど、「なんでだろうね。」としか答えることができません。

午後は母とたわいない話をしたり、母の顔を見て緊張が緩んだのか少し昼寝もできました。

いくつになっても母という存在は偉大だと感じました。

お腹や腰はじんわり痛いかなってくらいで気になりませんでした。

 

 

夕方、母親と晩御飯を食べ終えたころ、仕事を終えた夫が来ました。

夫と入れ替わりで母は泊まるホテルに戻り、夫と少し話をします。

「明日は朝の7時に薬を入れるから、8時前くらいには来てね。」

「7時くらいには来るよ。」

そんなふうに明日の打ち合わせをしました。

 

打ち合わせのあとは明日のためにも夫も早く帰ることにしました。

 

「気をつけて帰ってね。事故しないでね。…(夫)も私のところからいなくならないでね。」

これ以上大切なものを失うのは怖くて、何かあれば立ち直れないだろうと思いました。

「俺はいなくならないよ。」

そう言って笑って頭を撫でてくれます。

 

 

夫が帰った後は私も明日の出産に備えて早く寝ようと思い電気を消しました。

 

それまで眠れなかったのが嘘みたいに、その時はすぐに眠りにつきます。

 

続き↓↓

2度目の死産(9)

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です