2度目の死産後の経過(18) 子宮鏡手術 術後

 

 

 

※こちらは過去インスタグラムに投稿したものになります。

子宮卵管造影検査をして1ヶ月後のことです。

 

 

これまでの検査↓

1人目死産の後

http://huikunikkibaby.xyz/2019/07/29/1度目の死産後の経過3/

2人目の死産の後

http://huikunikkibaby.xyz/2019/10/30/2度目の死産後の経過4-不育症検査①/

http://huikunikkibaby.xyz/2019/11/09/2度目の死産後の経過7-不育症検査②/

http://huikunikkibaby.xyz/2019/12/11/2度目の死産後の経過13-子宮卵管造影検査-検査編/

http://huikunikkibaby.xyz/2019/12/14/2度目の死産後の経過14-不育症検査④-子宮卵管造影/

 

検査方法などは病院によって違うと思うので、参考程度に見てください。

 

前回の投稿はこちら

http://huikunikkibaby.xyz/2020/01/08/2度目の死産後の経過17-子宮鏡手術-手術まで編/

記憶も痛みもないまま終わりました。

痛みはないにこしたことないですね😅

夫も心配していたのかそれとも時間が潰せなかったのか、早めに病院に来てくれました。

麻酔が効いているのですぐには動けないので、術後は個室でゆっくり過ごします。

ちなみに入院扱いなので自分が入っている保険によっては入院や手術の保険手続きをすることができます。

夫とはいえ自分の内臓を見られるのはなんとも言えない気分でした😅

麻酔が徐々にきれるため説明の時はまだボーッとしていて理解まで時間がかかりましたが、ポリープでも先天性の子宮奇形でもなく癒着だったみたいです。

また癒着しないように避妊用のリングと、内服で子宮の再生を促すことになりました。

妊活できるのはまだまだ先です。

自分が若ければあまり焦らないですが、月日だけがたっていくのは歯がゆいですね😭

そして家に帰ってから調べてみました。

月経については無月経や過少月経はありませんでした。

自分で「アッシャーマン症候群」かなって思ったけど、確信はもてなかったので次回受診時に医師に聞いてみました。

その答えは……

ということでした😅

軽い方で良かったけど、軽いからこそエコーでもわからなかったんでしょうね。

ちなみに子宮内腔癒着症も不妊の原因になります。

あとは内服ですが、プレマリンとプラノバール のホルモン療法です。

検査して何か見つかると治療するだけでもタイムロスなんです。

何か症状がある人は早めに受診してください。

赤ちゃんが欲しい時に後悔するかもしれません。

 

続き↓↓

2度目の死産後の経過(19)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です