3度目の妊活(4) 2020年1月 人工授精

※これは過去インスタグラムに載せたものの再投稿になります。



2020年1月、初めての人工授精をすることになりました。

人工授精する前にまず事前の準備が必要です。

クロミッドは排卵誘発剤なので内服することによって排卵しやすくなります。

タイミング法の時は特に何もせず排卵していましたが、12月の時は排卵までの日数が長かったので内服することになりました。

私の場合はD5、D7、D9の3日間内服して14日目に病院に行き卵胞の成長を見て人工授精の日を決めることに。

(人やそれまでの体調により内服の有無や量は違います)

私の病院は経膣エコー、採血、尿で排卵日を判断します。

順調に卵胞は育っていたらしく15日目に人工授精することになりました☺️

ひどいですが本当にそう思ってしまった😅

幸い夫は1日で体は回復しました。

今回は事前に精子をとって持って行ったので1時間くらいでしたが、病院で採精した場合は採精の時間と1時間半くらいかかります。

あとは病院によっても違うかもしれません。

「人工授精」って病院に通ってなくて名前しか知らなかった時は、すごく大層なことをしているってイメージがあったんです😅

なので入れる時は時間もかからず痛くもないので「これだけ?」っていうのが正直な気持ちでした。

女性側よりも質の良い精子を選ぶのが大変なんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です