関西天使ママサロン神戸 エンジェライト

 

関西天使ママサロン神戸の「エンジェライト」さんのイベントに参加してきました✨

これを見て、自助サポートグループに参加してみたいけど勇気が出ない人、どんなことするんだろうと不安な人の参考になればと思います☺️

 

私が参加したのは2019年9月1日のイベントになります。

 

航平くんママさんとは今までインスタグラムでの交流だったので、会う前は緊張しました😅

しかも私はイラストの印象だけだったので実物に引かれやしないかと心配していましたが…

※むやみに抱きつく方ではないので安心してください😅笑

私の場合は以前から交流があったためお互い感激しての表現です💦

関西天使ママサロン神戸エンジェライト↓↓

https://tenshimama-angelite.jimdofree.com/

航平くんママさんのインスタグラム↓↓

https://instagram.com/angelite_koheimama?igshid=2vso3uavpi2k

キャンドル可愛いですよね😍

可愛いけど、なかなか自分から買ったりはしない。

でも今回は自分で作れるので特別です!

なぜキャンドルを作るのか……

実は理由があるんですよ👼

私はこの活動を知らなくて、航平くんママさんの投稿で初めて知りました。

航平くんママさんはこの活動を日本で広めるための団体を立ち上げた一人でもあります👼

サイト↓↓

https://blfs-angie.jimdosite.com/k

 

 

 

今回のキャンドルは匂いも選べたので、私はプルメリア(だったかな?)にしました🌸

ワークショップしてると女子力上がった気がします😅

 

今日のワークショップの先生のインスタグラム↓↓

https://instagram.com/_chambre.c_?igshid=1oidhg93xqmgv

 

 

初めてでもまあまあ可愛くできました🕯

名前もつけて特別感がUP!!

 

何かを作るという作業は集中することができるし、目に見える結果が出ます。

天使ママは自分が何もできない劣化した存在のように感じる人もいるかと思います。

ワークショップで物を作ると、自分でも何か出来るんだという達成感にもつながるのでオススメですよ😍

ワークショップの内容はその時々で違うのでエンジェライトのHPをチェックしてください。

 

 

お話会だからといって無理に話をしなければいけないわけではありません。

聞くだけでも大丈夫です。

 

参加者についてや内容は言えませんが、流産や死産の時期もまちまちです。

私より以前の人もいれば以後の人もいます。

子を亡くした週数などもまちまちです。

それでも同じ悲しい経験や辛い経験をした人。

大切な命を亡くした人たちです。

 

自分たちが思ったことや感じたこと、辛かったことや今後の不安。

たくさん話をしました。

誰も否定しません。同情する目や怪訝な目でみたりもしません。

流産・死産は世間的には隠してしまうことが多いです。

知られたくないから隠す人もいますし、周りに気を使われるのが嫌で隠す人もいます。

表だって遠慮なく話す機会なんてありませんでした。

自分の大事な子どものことなのに……表面上はないものとして生活しないといけない。

これがどれだけ窮屈で辛くて悲しいことか天使ママならわかってくれるかもしれません。

それを解放できるのがこういう場だと感じました☺️

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村

2 Replies to “関西天使ママサロン神戸 エンジェライト”

  1. toroさん、HPのリンクなどありがとうございます!

    拝読して改めて涙が出てきました…(ToT)

    関西で、新しい人に会いに来るのも勇気が必要だったことと思います。

    SNSで文章にするのと、自分の言葉で声として自分の気持ちを聴くのとでは、また違いますよね。
    色々な気持ちの表出方法がありますが、声に出すことはとても大切な方法だと思っています。

    天使ママさん達が安全な場所で安心できる人に話せる場が、もっとあるといいですね…。

    いつか出張エンジェライトできたらいいなぁ。

    1. 関西って言っても、行ってみると近く感じました🤣
      イベントも楽しかったです🍀
      関西での癒しの旅以降、けっこう気持ちが前向きになっている気がします☺️
      出張エンジェライトいつの日か楽しみにしてますね✨

航平ママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です