1度目の死産(あとがき)

 

これを書いているのは1度目の死産から4年経っています。

久しぶりに読み返しました。

 

・初めての妊娠で嬉しかったこと

・我が子がお腹の中で亡くなっていると知った時の絶望

・子宮内胎児死亡を宣告されて出産の痛みや恐怖が強かったこと

・夫に言われて辛かった言葉(今となっては夫も気が動転していたのだろうと思えます。そして夫は休まず仕事もしなければならないですから。また、お義姉さん家族にはもとても失礼だったなと思います。)

・サッカーのW杯があっていたこと(ブログを書いている今もW杯があっています。4年の月日を感じますね。)

・2度目の出産の時よりもだいぶ陣痛が辛かったこと

・我が子と初めて会えた時の全ての感情が混ざったような、なんとも言えない感情

・姿形があるのに戸籍をもてない疑問

・産婦さんと間違われた時の惨めさ

・退院して火葬場に行くまでの景色、世間との時間の空間がズレたような感覚

・我が子を火葬しなければならない苦悩

 

その時に感じた感情、苦しいこと、辛いことも多かったけど…会えた嬉しさもありました。

なんと言っても1人目の子。

妊娠も出産も初めて経験させてくれた子です。

そしてそれ以外の感情や世界も教えてくれた子でした。

人は悲しいかな全てを覚えておくことはできない生き物です。

記録を残すことで私は数少ない我が子との思い出を振り返れます。

我が子がうつったアルバムも動画もありません。

これだけが全て。慈光(1人目の子)との思い出です。

忘れないように記録に残しておいて良かったと今思います。

 

 

1度目の死産後の経過はこちらをご覧ください↓↓

1度目の死産後の経過

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です