1度目の死産後の経過(13) 仕事再開

 

 

死産から2ヶ月後、予定通り私は仕事に復帰しました。

仕事に復帰するかどうかは悩みました。

辞めると収入が今までの1/2になりることに不安はありました。

しかし、それ以上に今後妊娠できるのか、妊娠してもまた流産するかもしれないという不安の方が大きかったです。

ただ最終的に決めることはできませんでした。

 

復帰するまでに職場には今後のことを相談しに行きました。

夜勤もある仕事のため、上司へは妊活をするために日勤だけにしてもらいたいと正直に伝えました。

上司は出産歴もない女性でしたが、快く了承してくれ感謝しています。

もしかすると死産がなければ了承されなかったかもしれません。

もしくは私の妊娠するためのタイムリミットを考慮してくれたのかもしれません。

 

 

月日は嫌でも過ぎるし、とりあえず復帰することになり、復帰1週間前から少し憂鬱ではありました。

しかし、いざ復帰してみると体力的に疲れますが、前の生活に戻った気がして不思議と落ち着いている自分もいました。

死産した時は絶対に仕事するもんかとまで思ったのに。

逃げるように忙しくして、強制的に他のことを考えるのが楽だったのかもしれません。

ただ、やっぱり辛いこともあって…

上のように、どうしても好きな時に感情を表現できないのは辛かったです。

周りの人は優しかったし、気を使ってくれました。

ただ私も平気じゃないのに平気なふりをしていた時が多かった気がします。

それでも前向きに仕事をすることができました。

 

 

嬉しいことに私は復帰してしばらくして再度妊娠することになります。

次回からは「2度目の妊娠」の話です。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です