2度目の死産(4) 「呼吸」

 

※これはインスタグラムの投稿の再掲載になります。2019年1月の出来事です。妊婦さんはストレスに感じる内容になるので注意してください。

 

 

3週間前のエコーでは良く動いていました。

いや…手足が見えはじめた時から、エコーで見る時はよく動く子でした。

 

今画面に映っている姿はグッタリしています。

 

心臓が動いていないことが私でもわかります。

 

 

 

沈黙がしばらくあった後、

「……またですか。」

というのが精一杯でした。

 

その一言で当直の先生は私の紙カルテを見返しているようでした。

 

頭がパニックになり呼吸がうまくできない。

呼吸をしようとするが、頭の中がいろんな感情でいっぱいになりました。

 

(またダメだった!)

(守れなかった!)

(無理はしていない。何が悪かった?)

(もう動かない。)

(夫をパパにしてあげれなかった。)

(苦しかったよね。ごめんね。)

診察台に乗ったまま顔を手で覆います。

涙は出ないが「あぁ…」とか「うぅ…」とか声にならない声を出していました。

 

 

 

 

 

どれくらい座っていたでしょうか。

しばらくして診察台が動きます。

呼吸は落ち着いてきました。

看護師さんから「立てますか?」と促されて立ちます。

フラフラしながらエコーの部屋を出ました。

 

 

待合室での夫の姿を見ると、たまらず抱きます。

「またダメだった……ごめんなさい。」

と耳元で小さい声で言いました。

これ以上は言葉が出ません。

そんな深刻だと思っていなかったのか、夫は「えっ!?」と言って、一呼吸おいた後「……謝らなくていいよ。」と言いました。

 

その時、ドアが開いて診察室に呼ばれました。

 

続き↓↓

2度目の死産(5)

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です